So-net無料ブログ作成

モエレ沼公園の星空 [札幌市]

こんにちは。
ご訪問頂き有難うございます。

モエレ沼公園は札幌市東区の郊外にある大きな公園です。
基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められましたので、遊具ですらアート作品として成立するような公園です。
かつてはゴミの埋め立て地として使用されていた土地なのですが、イサム・ノグチ氏は『人間が傷つけた土地をアートで再生する。』との思いでこの公園のプロジェクトに参加されたそうです。

色々な撮影にも使われたりしているので、見覚えのある方も多いかもしれませんね。

また、札幌の夜景と言えば藻岩山とか旭山記念公園、テレビ塔やJRタワーの展望室からの物が有名ですが、モエレ沼公園にあるモエレ山やプレーマウンテンから見る事の出来る札幌の夜景は、札幌の裏夜景とでも言えるでしょうか。

_7003807_filtered.jpg


_7003809_filtered.jpg


札幌市の郊外なので周りには大きな畑などもあるのですが、住宅地にも隣接しています。
中心部よりは多くの星が見られますが光害の影響は少なくはありません。

_7003767_filtered.jpg



_7003783_filtered.jpg


_7003778_filtered.jpg


_7003794_filtered.jpg


_7003815_filtered.jpg


それでは、本日もご訪問頂き有難うございました。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント