So-net無料ブログ作成
札幌市 ブログトップ

モアイとストーンヘンジと星と月 [札幌市]

こんにちは。
ご訪問頂き有難うございます。

真駒内滝野霊園は札幌市南区にある霊園ですが、
なんと!モアイとストーンヘンジが…。
レプリカですけどね。

_7006160_filtered.jpg


_7006194_filtered.jpg


それでは、本日もありがとうございました。


人気ブログランキング
タグ:札幌 星空
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夜の公園 [札幌市]

こんにちは。
ご訪問頂き有難うございます。

冬の夜の前田森林公園です

_7004583_filtered.jpg


_7004584_filtered.jpg


こちらはモエレ沼公園です

_7004607_filtered.jpg


_7004613_filtered.jpg


本日もありがとうございました


人気ブログランキング
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

中山峠の夕日と星空 [札幌市]

こんにちは。
ご訪問頂き有難うございます。

中山峠は北海道札幌市南区と虻田郡喜茂別町の境にある標高835mの峠です。
遠くに羊蹄山を眺望する事が出来ます。
この日も多くの人がカメラを構えておられましたが、皆さん日没と同時に撤収されました。

_7004127.JPG


日没後30分程度はマジックアワーとも言われる時間帯で、空のグラデーションはこの時間帯の方が綺麗に出たりするんですけど、皆さん帰られたので羊蹄山にかかるそらのグラデーションえお一人占め状態でした。

中山峠は非常に交通量の多い峠なので、星空はあまり期待できないかもしれないとも思いましたが、せっかくなので星が綺麗にみられる時間まで待ってみました。

_7004141.JPG


それでは本日も、ありがとうございました。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

モエレ沼公園の星空 [札幌市]

こんにちは。
ご訪問頂き有難うございます。

モエレ沼公園は札幌市東区の郊外にある大きな公園です。
基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められましたので、遊具ですらアート作品として成立するような公園です。
かつてはゴミの埋め立て地として使用されていた土地なのですが、イサム・ノグチ氏は『人間が傷つけた土地をアートで再生する。』との思いでこの公園のプロジェクトに参加されたそうです。

色々な撮影にも使われたりしているので、見覚えのある方も多いかもしれませんね。

また、札幌の夜景と言えば藻岩山とか旭山記念公園、テレビ塔やJRタワーの展望室からの物が有名ですが、モエレ沼公園にあるモエレ山やプレーマウンテンから見る事の出来る札幌の夜景は、札幌の裏夜景とでも言えるでしょうか。

_7003807_filtered.jpg


_7003809_filtered.jpg


札幌市の郊外なので周りには大きな畑などもあるのですが、住宅地にも隣接しています。
中心部よりは多くの星が見られますが光害の影響は少なくはありません。

_7003767_filtered.jpg



_7003783_filtered.jpg


_7003778_filtered.jpg


_7003794_filtered.jpg


_7003815_filtered.jpg


それでは、本日もご訪問頂き有難うございました。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

9月6日の星空 [札幌市]

2018年9月6日3時7分59.3秒北海道胆振地方中東部を震源として北海道胆振東部地震が発生しました

被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

私の被害は非常に軽微なもので済みましたが、この被害の記録を残す一助と成ればと思い
ブラックアウト停電の夜にシャッターを切りました。

あれから半年が経ち写真展「9.6の星空」が開催されています。

私も知人の声掛けにより、2点作品を提出させて頂きました。

tanase01.JPG


tanase02.JPG


2019年3月6日~2019年3月11日
10:00~18;00(月・火曜日定休)
入場無料

札幌市東区本町1条1丁目8-27
茶廊法邑

お近くの方は足をお運び頂ければ幸いです。

本日もご訪問頂き有難うございました。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

前田森林公園の月と北斗七星 [札幌市]

こんにちは。
ご訪問頂き有難うございます。

前田森林公園は札幌市西部、手稲区にある公園です。
その名の通り、緑豊かで森林のような公園です。
その為か、野鳥も多く生息しているようで、バズーカー砲の様な
望遠レンズをカメラに装着した写真家?カメラマン?
を見かける事もありますし、ウェディングか何かのモデルさん
の撮影をしているところを見かけたことがあります。
実際に何か色々と撮影に使われているようで、ウィキペデイアにも
色々と情報が書かれています。
豊かな緑や野鳥も良いのですが、この公園で印象的なのは
運河の様な池?ではないでしょうか。

お天気が良くないのですが、昼間はこんな感じかな?

maeda1.JPG


初めてこの公園を訪れた時から、この運河と
月や星のイメージを鮮明にイメージする事が出来ました。

先程の写真の左側に見える藤棚から見た月です。

700_3103+.JPG


こちらは運河沿いから藤棚の上に輝く北斗七星。あまり明るくありませんが流れ星も

700_3111+.JPG


運河の奥に見える手稲山に昇る月です

700_3170+.JPG


本日は、最後までお付き合い頂き有難うございました。
またのご訪問をお待ちしています。


人気ブログランキング
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
札幌市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。